ブログ 2022 MEMBER’S BLOG ー妹尾 茉莉佳ー

2022 MEMBER’S BLOG ー妹尾 茉莉佳ー

こんにちは!新3年で、マネージャーをしております妹尾茉莉佳(ひろ)です!
簡潔に書こうと思ったのですが、まとめきれず長文になりました。 長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。

わたしは、昨シーズンのほとんどを休部しており、11月にプレーヤーからマネージャーという形で復帰させていただきました。
正直、休部に入った時は色んなことがいっぱいいっぱいで、休部とは言ってもほぼ辞める気でいました。でも、わがままですがやっぱり同期を始めとしたラクロス部の人たちが好きで、辞めることで繋がりが切れてしまうのが嫌で辞めるという決断も出せずにいました。
休部の期間はこのようにぐるぐる迷ってはいましたが、マネージャーとして戻ってきた今は部活がとても楽しいです!!
プレーヤーのナイスプレーや、成長を見られたとき、同期が褒められている時、またコーチングという九州地区の同学年での練習で他大の子と仲良くなれたり、ゲストさんと接して、キラキラした目で沢山吸収してプレーしているところを見た時、同期とたわいも無い話をしているときなど、数え切れないぐらい辞めなくて良かったなあと思う瞬間があります。 そして、やっぱりラクロス部の人たちのことが好きだなという想いを実感すると同時に、この大好きな人達に、チームにとって必要不可欠な存在になりたいという想いを今までより強く持つようになりました。

もう既にブログで他の人たちが書いているように、今年福岡教育大学ラクロス部は「九州制覇」という目標を掲げています。
これまでの福教の先輩方も未だ成し遂げたことがないとても大きな目標です。
九州制覇という目標に対して、わたしはマネージャーなのでプレーをすることはなく、目標達成に直接的に貢献すること(点をとることなど)はできません。
でも、わたしがマネージャーとしての仕事の技術を上げてよりみんなが頑張れるようにサポートをしたり、怪我の対応、食事管理、メンタルなど様々な知識を身につけてそれをプレーヤーに伝えて活かしてもらったり、外から客観的に見ているからこそ気づける強みや成長しているところを伝えたりすることで、巡り巡ってチームの目標達成に貢献できるのではないかと思います。
マネ歴はラクロス部内の誰よりも浅いですが、プレーヤーマネージャー両方経験したからこそ気づけることもあると思います。 そのような自分の強みに自信を持ちつつ、自分にできることを精一杯頑張って、チームにとって頼れる、必要不可欠な存在になりたいです!

復帰した最初の練習で同期がくれたメッセージボードです✨ 嬉しすぎて家のいつでも見えるところに飾っています!

最後に、このようなことを達成するためには変わらなければいけないところも沢山あります。 でも、自分と同じように一生懸命頑張っている同期をみると、自分ももっと頑張ろうという気持ちになります。 同期のみんながわたしの原動力です。
誰一人取り残さず、みんなで頑張ろうという気持ちを持ったみんなのことが大好きだし、そんなみんなの同期でいられることが本当に嬉しいです。
昨シーズンは助けられてばかりでしたが、今シーズンはそんなみんなのことを支えられるように頑張っていきたいと思います。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました! これからも福岡教育大学ラクロス部の応援、よろしくお願いします!

中村彩乃 記事一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。* の項目は必須項目となります。

関連記事

LATEST NEWS 最新情報
SNS
INSTAGRAM