ブログ 2022 MEMBER’S BLOG ー藤吉 日向(HC)ー

2022 MEMBER’S BLOG ー藤吉 日向(HC)ー

ブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!いつも温かいご声援を賜り、心より感謝申し上げます。HCを務めさせていただきます、藤吉日向です。今シーズンもよろしくお願いいたします。

福岡教育大学というチームでコーチをするのも、今年で6シーズン目に突入しました!自身の入学から数えるとなんとこのチームに関わるのは10年目…まさかこんなに続けるとは自分でも思ってませんでした笑

学生のみんな、今年もHCに選んでくれてありがとう!みんなの「できた!」「楽しい!」の笑顔が私の原動力です。今年もそんな顔がたくさん見れるように頑張ります。

こんな顔で試合してほしいな〜と思います。(こもの顔は険しいですが笑)

久々のブログで何を書こうかな〜と色々考えて、このチームのすごいところと学生のみんなに伝えたいことをノートに書きなぐり、またチーム愛が溢れ出てきました笑
少し長くなるかもしれませんが、読んでみてください。

福岡教育大学はここ数年、40〜50人規模のチームになっていますが、私が入学した時は、先輩たちが10人少し、1年生の私たちが入部して20人というチームでした。
みなさん想像できますか??

コーチに就任してから、育成の組織化、各プロジェクト活動、アナライジング、ラクロス新聞の発行、キッズラクロスなど、学生主体で学生の「やりたい!」を形にしてきました。
つくづく思う事は、学生の力って本当に凄いなという事です。自分がやりたいと思ったことを実現できるんです。そういう体験は社会人になってもなかなか経験できることではないんじゃないかなと思います。学生の特権で、自由度の高さや行動範囲の広さを活かして、いろんなことに挑戦してくれています。そういった活動でチームはここまで成長することができました!OGや現役のみんなには本当に頭が上がりません、感謝です。
最近は、学生連盟に所属したり、九州地区のために動いてくれる人たちも増えました。
チーム内外でのみんなの活躍をとても誇りに思います。

大きくなったなぁ〜

そんなみんなに私から伝えたいこと。あげたらキリがないです。今回は、10年ラクロスをやってきた私が、ラクロスを楽しむために、強くなるために、大切にしてほしいことを3つ伝えたいと思います。社会人になった今でも大切にしていることです。

【ポジティブ思考】

「失敗は成功のもと」と言いますが、本当にその通りです。失敗する事は怖いし恥ずかしい、私も高校生の時まではそう感じていました。でも違う!!!!どんどん失敗していい!!!
そして失敗した時、
あーー自分ダメだ、全然できてない…
と思うのか、
もっとこうしたらできそう!自分伸び代だらけ!
と思うのか。ここが強くなるかどうかに大きく影響します。ネガティブな感情で練習するよりもポジティブ思考で練習した方が断然楽しいし強く上手くなれます。ラクロスは楽しんだもん勝ち!!ミスすらも楽しむ気持ちを持とう!

【やらずに後悔よりやって後悔】

とにかく何でもやってみよう!挑戦し、試し続けること。ラクロスの練習にしても、プロジェクトの活動にしてもです。やって後悔しても、必ず自分に何か残ります。やらなければ何も残りません。全てのことには何か意味がある!自分のためになっている!と思って、行動しよう。私は因果応報をめちゃくちゃ信じてる人間で…笑 色々やってみて、それがいい形で自分に返ってくる事を何度も経験しました。できるかできないかではなく、まずはやるかやらないか!!何でもやってみよう!!

【思いをぶつける】

福教の学生の性質なのか、このチームには、自分の気持ちを伝えるのが苦手な子がとても多いです。自分の気持ちを表現する事はかっこ悪いことでも恥ずかしいことでもない!!もっと前面に、自分の気持ちを出していこう!!
そして、チームの仲間・同期・周りの人たちの思いを大切にしよう。思いや熱量の共有は、目標達成の為には最重要事項です。
文字通り、””何でも言い合える関係””を目指そう!!

長々と書いてきましたが、私もこれがいつもうまくできているわけではありません!だからみんな、悩む時も苦しむ時もきっとあります。

そんな時はいつでも相談してね!!遠慮はいらない!!一緒に解決していきましょう!!私だけじゃなくて、このチームには心強いコーチメンバーがたくさんいます。技術面でうまくいかない時ももちろんバシバシ連絡してください!

コーチ陣のみんな!学生にも負けない(たまに勝ってるんじゃないかと思うくらいの)、熱い気持ちで、このチームに関わってくれて本当にありがとう!!私が知らないところでもチームの為にたくさん動いてくれてると思います。感謝してもしきれません。
頼もしすぎる心強すぎる最高で最強なコーチ陣とのベンチワークが今からとてもワクワクです。頑張ろうね!!!

最後に…
時間は有限です。大事な試合、大事な局面に、「あれだけやってきたから大丈夫!!!自分ならできる!あの子ならできる!このチームならできる!」と自信を持って立ち向かえるように、今やれる事を精一杯頑張ろう!!
みんなならできると、心から信じています。

拙い文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。今後とも沢山の応援よろしくお願いいたします。

保護者の皆様、OG、応援してくださる全ての方々に、結果で恩返しします!!
大好きなチームで大好きなメンバー・コーチと、必ず目標を達成します!!!

HC 藤吉日向

坂井真矢 記事一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。* の項目は必須項目となります。

関連記事

LATEST NEWS 最新情報
SNS
INSTAGRAM